個人情報保護方針/個人情報利用の目的 | 医療法人伸裕会 渡辺病院

渡辺病院

個人情報保護に関する基本方針

 

当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。また、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。

 

個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

平成26年 4月1日 渡辺病院 院長

 

個人情報保護方針

 当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。

個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

 

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

 

2.個人情報の安全対策

 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

 

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

 当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

 

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

 

5.教育および継続的改善

 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

 

6.診療情報の提供・開示

 診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

 

 

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。

この場合には、特別の手続きは必要ありません。

 

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または業務課管理係医療情報チームに開示をお申し出ください。

開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

 

個人情報の内容訂正・利用停止

 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用・停止
を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

 

個人情報の利用目的

個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。

 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。

また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。

詳細は「当院の個人情報の利用目的」に記載します。

当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

 

ご希望の確認と変更

治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。
ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。

外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。
ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。


電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。

 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。

 一度出されたご希望を、いつでも撤回、変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。

 

お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。

 

当院個人情報の利用目的

○医療提供
 -当院での医療サービスの提供
 -他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
 -他の医療機関等からの照会への回答
 -患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
 -検体検査業務の委託その他の業務委託
 -ご家族等への病状説明
 -その他、患者さんへの医療提供に関する利用

○診療費請求のための事務
 -当院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務およびその委託
 -審査支払機関へのレセプトの提出
 -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
 -公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
 -その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

○当院の管理運営業務
 -会計・経理
 -医療事故等の報告
 -当該患者さんの医療サービスの向上
 -入退院等の病棟管理
 -その他、当院の管理運営業務に関する利用

○企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

○医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

○医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

○当院内において行われる医療実習への協力

○医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

○外部監査機関への情報提供

○正式な手続きを経た司法行政への情報提供

 

 

個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。

万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

 

 

個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

 

 

教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

 

 

 


お申込み・お問合せ

個人情報保護方針/個人情報利用の目的へのお問い合わせについて

 

  • 個人情報に関するお問合せは、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。
  • 相談窓口:個人情報保護相談窓口 業務課管理係医療情報チーム

 

0244-63-2205

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