受診について
- 予約なしでも診療は受けられますか?
- 診療科によって異なります。専門外来は予約制の診療科もありますので、お電話でお問い合わせいただくと、よりスムーズな診療を受けられます。
- 予約変更やキャンセルをしたいときはどうしたらよいでしょうか?
- お電話にてお名前と診療科・診療ご予約時間をご連絡ください。また、電話でのご予約は行っておりません。
- 診察券を紛失・忘れてしまいました。
- 再発行手数料として、100円(税込)をご負担いただいております。
- 保険証を忘れてしまいました。
- 保険負担分も含め自費でお支払いいただく事になります。原則として、受診日の当月末までに受付窓口へ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分を計算し直し、返金手続きを行います。
- クレジットカードは使えますか?
- VISA/マスター/JCB/アメリカンエクスプレス/ダイナーズクラブ/NICOS/UFJ/MUFG/DCの使用が可能です。
また、デビッドカードも使用できます。 - 保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか?
- 「2.書類窓口」にて申込書に必要事項を記入していただき、診断書申込書をお渡します。保険会社用の記入用紙がある場合には提出してください。
- 領収書の再発行はできますか?
- 領収書の再発行は行っておりませんが、支払証明書を1部550円(税込)で発行いたします。
- 外来の担当医師が変更になることはありますか?
-
急な休診やご予約が必要な診療科もございますので、お電話にてお問い合わせください。TEL:0244-63-2100(代表)
今月の診療体制 | 来月の診療体制 |
- どの診療科を受診したらよいのかわからないのですが。
- どの診療科に受診したらいいか分からない場合は、総合案内にてご相談ください。
- 希望する医師の診察を受けられますか?
- 可能な限りお応えいたしますが,診察日等によりご希望に添えない場合もございます。詳しくは受診される各診療科にご相談ください。
- 診療時間外に具合が悪くなったときは?
- 来院する前に代表電話(0244-63-2100)にご連絡ください。
- 処方せんの有効期限は?
- 処方せんの有効期限は、発行日を含め4日間です。4日以内に院外の調剤薬局へお持ちになり、お薬をお受け取りください。
- 保険が切り替わりました。
- 診察前に受付窓口へお申し出ください。
- 住所・氏名・連絡先が変わりました。
- 診察前に受付窓口へお申し出ください。
- どんな診療科がありますか?また、診療日・診療時間を教えてください。
-
診療科によって診察日、診療時間が異なりますので、こちらをご覧ください。
- 病棟内での喫煙はできますか?
- 健康増進法により病院敷地内は全面禁煙(加熱式タバコ、電子タバコ、フレーバー含む)になっております。
- 駐車場の車中での喫煙も禁止しております。
歯科受診について
- 診療時間は?
-
月曜~金曜日
【午前】9:30~13:00(12:00まで受付)
【午後】14:00~18:00(17:30まで受付)
土曜日
【午前】9:00~12:30(12:00まで受付)
土曜日は午後休診です。 - 予約なしでも受診できますか?
- 基本的にはご予約いただいてからの診療となります。ご予約なしでの受診もできますが、ご予約患者様優先となります。
診察までお待たせすることになりますので、事前のご予約をお勧めいたします。 - 歯科の診療科目は?
-
歯科/歯科口腔外科/小児歯科/矯正歯科です。
入院・ご面会について
- 家族の付き添いはできますか?
- 付き添いをご希望される場合は、主治医または看護師にご相談ください。
- パソコンの持ち込みは可能ですか?
- パソコンの持ち込みはご遠慮させていただいております。
- テレビはありますか?
- 各ベッドサイドに1台ずつ備えてあります。
ご視聴には専用の「テレビカード」が必要になりますので,病棟各階デイルームでご購入ください。
健康診断/検査/自由診療について
- 自由診療とはなんですか?
-
「保険が適用されない」ものが自由(自費)診療です。例えば、肺炎球菌接種・インフルエンザ予防接種は病気の治療ではないので、保険では認められません。歯科での歯の詰め物は、保険で認められているものより良い材質のものを使う場合も自費になります。詳しくはその都度ご確認ください。
- 検査の予約日を変更したいのですが?
- お電話にてお名前と検査コース・ご予約日をご連絡ください。
- いつ頃予約したら希望日に受診することができますか?
- 希望のコースや検査内容、また、希望の時期によって異なりますので、希望日の2〜3か月前にはお問い合わせください。
- 希望日の何か月前から予約できますか?
- ご予約は随時受付しておりますので、数か月〜1年先のご予約を承ることもできます。ご希望の日程が決まり次第、ご連絡ください。
- 健康診断/人間ドックに健康保険の適用はありますか?
- 人間ドックは自由診療ですので健康保険の適用はありません。ただし、ドックの結果によって外来での精密検査が医学的に必要であると判断された場合には、それ以降は健康保険を適用する通常の診療になります。
その他のご質問
- レストランはありますか?
- レストランはございません。
- 売店はありますか?
- 1階正面入口横にございます。軽食/飲み物/入院用品/介護用品などがお求めいただけます。
営業時間は、月〜土曜日が8:30〜17:00、日曜日が9:00〜14:00です。 - 駐車場は有料ですか?
- 当施設をご利用(外来/面会等)になられる方であれば無料でお使いいただけます。